20180129 星野しずる
Q.これ、そもそもなんのためにつくったんですか?僕はもともと、二物衝撃の技法に頼り、雰囲気や気分だけでつくられているかのような短歌に対して批判的です。そういう短歌を読むことは嫌いではないですが、詩的飛躍だけをいたずらに重視するのはおかしいと思っています。かつてなかった比喩が読みたければ、サイコロでも振って言葉を二つ決めてしまえばいい。意外性のある言葉の組み合わせが読みたければ、辞書をぱらぱらめくって、単語を適当に組み合わせてしまえばいい。読み手の解釈力が高ければ、わりとどんな詩的飛躍でも「あるかも」と受けとめられるはずだ……。そう考えていました。その考えが正しいのかどうか、検証したかったのが一番の動機です。
Q.実際につくってみて、どうでしたか?
読み手の解釈力に関しては、だいたい予想通りでした。数首から数十首に一首ぐらいは、読み手が詩の香りを感じてしまったり、意味のふくらみを感じとれるということがわかりました。僕自身、つくる前に想定していた以上に、星野しずるの短歌を「面白く」読んでいます。今は語彙をセーブしてあるため、たくさんつくらせると同じ単語が出てきて少々飽きがきますが、単語を多めに入れて、頻繁に入れ替えていた頃はそれもありませんでしたし。短歌を鑑賞する脳が期待していた以上に刺激されるため、詩的飛躍のある歌を詠む歌人は、もう彼女一人でお腹いっぱいという気持ちになることもあります。この手の短歌を詠むなら「星野しずる以上」をめざしてほしいし、そういう本当に斬新な短歌にもっと出会いたいと思っています。
単語の力にたよる短歌はあんまし追求しても面白くならなそうだなと思いました。突然文脈を割って「こんでんえいねんしざいほう」と入れるとか、そういう短歌は、星野しずる先生の歌のように作者なしでも機械的にできるし、「単語のイメージ喚起力」以上のものをあまり提出できない気がします。
— ミカミハルミ (@kmhr_t) 2011年5月12日
星野しずる関連だと、人間が作った短歌と混ぜて普段短歌をよまない人に見せると、どれが自動生成されたやつかほとんど当てることができないんだけど、歌人に星野しずるの歌をまとめて見せると、作者がどんな人かわかんなくて気持ち悪いって返ってきたっていう話が好き
— とりい (@kinakobooster) 2014年11月18日
人間は星野しずる路線で星野しずるに勝てるのか、と言ったら僕は勝てないか勝てるにしてもきわめて分が悪いんじゃないかと思っているのだけれど、外部の物語や文脈から逃れて星野しずる路線を目指す人も散見されるし、人間存在の文脈からの逃れがたさというか、そういう宿業みたいなものを感じる。
— 天国の党 (@suzuchiu) 2014年11月22日
囲碁ロボットにプロ棋士が勝利したと話題ですが、詩をかくロボットっていたらどう思いますか? — 短歌には「星野しずる」がいますね。同じ短歌ばかりなのでそれを脱しようとすると「星野しずる」は、開発者にアルゴリズムを書き換えてほしいと… https://t.co/E4CcCJIiEE
— m (@Entwurf) 2016年3月14日
短歌で、かつ機能停止して長いのですが、星野しずる(@Sizzlitter)という「それっぽい言葉を組み合わせるだけのスクリプト」があり、その短歌がかなり評判良かったりしますね。作者の感想としては→https://t.co/1z9QuwoGHj
— 高島津 諦 (@takatei) 2016年6月2日
(2/4)「キャラクター(星野しずる)は、サイトを見ればお遊びだとわかるが、問題はこの自動作成歌が限りなく短歌の現状に近接していること。何が本もので何が「フェイク」なのか、力ある言葉とはどのようなものなのか、わからなくなってしまった現状がある。」(阿木津 英)
— nishiyan (@kotobano2) 2016年12月6日