日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

プライド

 
 このツイート
 

 

 ツイ消しされたときのために念のため画像でも。

 

f:id:tripol:20181117144148j:plain

 
 なんか分からんけど、プライドの話は別にしてもこの話が面白いなあと思ってしまって。築地市場のおじさんにとっては、イワシはお金を払って見るものではないけれど、姪っ子にとってはそうではない。二人の間には多分下みたいな違いがあって、
 
おじさんにとってのイワシ
・食べるもの
・売ることでお金をもらうもの
・市場でいくらでも見られる
・死んでいる
 
姪っ子にとってのイワシ
・見るもの
・見ることでお金を払うもの
・水族館にまでわざわざ行って見る
・生きている
 
 対象にしているのは同じイワシなのに、抱く感情は全く別なものになる。何事も見る視点を変えることによって全く別な一面が見えてくる、というとありきたりな結論になってしまうけれど、なんかイワシっていうのが可笑しかった。かたやイワシを食べ物として見ていて、かたやイワシを鑑賞動物として見ているのだ。
 自分も結構動物園とか水族館が好きだからたまに行くのだけれど、水族館行くとお腹が空いてくるって人もよくいて、可笑しいと感じる。魚を食べる文化がある日本人ならではなんだろうなと思う。動物園とか水族館に行くのは、教育的なものとか癒やされに行くとか、デートとか感受性を刺激させに行くとか色々あるのだろうけど、わざわざお金を払って猿や魚を見るのは人によっては奇異に感じるのかもしれない。もちろん、魚そのものを見るだけではなく、その空間に行くことで、海の世界や陸に上がってきた自分の遠い祖先などに思いを馳せたりするのだけれど。