日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

歳をとらないアダム・ドライバー

 
 「Wikipedia」というサイトがある。
 しょっちゅう寄付のお願いをしてくるあのサイトだ。寄付のお願いの文章を見ると、世界トップ10位に入る規模のサイトらしい。
 一度寄付をすると、定期的に「さらなる寄付をお願いします」とメールが来る。私は何度か寄付をしているが、寄付をしたからといって、寄付のお願いの広告が消えるわけでも、メールが来なくなるわけでもない。むしろ一度寄付をしてしまうと、メールが来ることになる。しかし、便利だし、なくなると困るから一応金銭に余裕がある時は寄付をするようにしている。というか、昔に比べて随分記事が充実してきたと思う。大学生の頃にWikipediaレイノルズ数やヌセルト数やプラントル数などの無次元数を調べた時はこんなにページが詳細に書かれていなかった。ちくしょう。これがあったら、流体力学の単位を落とさなかったのに。ちなみにウィキペディア創始者ジミー・ウェールズの顔は知らない。
 
 
 アダム・ドライバーという俳優がいる。スター・ウォーズの新シリーズでカイロ・レンを演じている俳優だ。エピソード7の時は単なる情緒不安定な若者という印象しか受けなかったが、エピソード8ではかなり吹っ切れた様子で、逆に演技に味が出ていて良かったと思う(何様)。「カイロ・レン職場潜入」ってコメディ動画はめっちゃ面白いので、スター・ウォーズを見たことのある人は見てほしい。エピソード8より面白い。なぜか藤井隆に見えた。てか、カイロ・レンのライトセーバーって鍔が付いているけど邪魔だよね。何の意味があるんですか?(Yahoo!知恵袋
 
 
 そのアダム・ドライバーは3日前の11月19日に35歳の誕生日を迎えたのだけれど、Wikipediaの年齢表記がいつまで経っても34歳になっていた。初めはWikipediaの年齢も手動で表記を変えるのかなと思っていたのだが、自分で編集しようとしたところ、生年月日を入れることしか出来ず、どうやら自動的に年齢は更新されるようだった。となると、キャッシュがクリアされていないのかなと思い、パソコンのキャッシュをクリアしたがダメだった。iPhoneで見てみたり、職場の人のパソコンで見てみてもらってもダメだった。この辺についてずっとTwitterで一人で騒いでいた。
 

 

 

 

 原因を調べたところ、安定のYahoo!知恵袋に答えが載っていた。Wikipedia側のキャッシュを更新する必要があるらしい。なんかやり方も書いてあったのだけれど、怖いからそのままにした。アダム・ドライバーのページを破壊したら、カイロ・レンにフォースの力で殺されるかもしれないから。フォースの力って、頭痛が痛いみたいですね。
 
 
 それで今日一日一時間おきに、アダム・ドライバーのページを見ていて、20時くらいにようやくWikipedia側のキャッシュが更新されたらしく、無事にアダム・ドライバーは35歳の誕生日を迎えることができた。おめでとう、アダム・ドライバー。お祝いに、パネトーネを買ってきた。明日の朝食べる。あと、今日は北欧の至宝、マッツ・ミケルセンさんの誕生日です。Wikipediaの年齢はまだ更新されていません。
 

 

 
 最近は(いつ!?)、大学生のレポートもWikipediaのコピペが増えているというし、某作者(誰が!?)の某歴史の本もWikipediaのコピペが含まれているらしい(要出典)。私も大学時代は、とあるサイトやとある本からコピペしてレポートを作ったことがあるが、Wikipediaに載っている情報が常に正しいわけではないので、いつでも自分の目で調べ、頭で考え、時には足や手も使い、それが真実であるか確認をするべきだと今回の件で強く感じたのであった。