日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

時間を愛する

 
四季を愛するとは
時間を愛することだ
 
彼は変化を恐れることなく
一瞬一瞬の美しさを捉えようとする
彼は老いを恐れることなく
死を正しく受け入れている
 
僕は常に死を恐れるが
それは常に後悔をしているから
常にやり直しを求めているから
有限を恐れ、終わりを恐れ、取り返しのつかない過去を恐れ、一度きりの未来を恐れている
同時に死なないことも恐れている
無限を恐れ、終わらないことを恐れ、過去の改変を恐れ、何度も繰り返す未来を恐れている
永遠に続く時間を恐れている
 
誕生の春
萌え盛る夏
耀きの秋
静寂の冬
 
止めることのできない時間
四季は続く
永遠に続く
誰も逆らうことはできず
止まって見える景色でさえ
常に動き続けているのだ
瞬間を切り出すこと
僕たちに許されているのはそれだけで
それは永劫回帰にも似て
その切り出された
一つ一つの
彫像のような時間を
美しいと感じて
そして永遠に続いていく
その時間を
その移り変わる季節を
僕が死んだ後も続くであろうそれを
愛することで
僕はきっと正しく死を受け入れることができるようになるだろう