日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

クリスマス

こういう季節はどうだろう。
ランタン。冬眠。
ひっきりなしに、人が出入りする街。
 
 
おばあちゃんはおてだまがじょうずだ。
ぽーん、ぽーん、とリズミカルに手の中の玉が入れかわっていく。
 
ぽーん、ぽーん。
 
手にしたと思ったものが、次の瞬間には宙に浮いて、また次の瞬間には手の中に戻ってくる。
 
ぽーん、ぽーん。
 
みかんでやって。
 
ぽーん、ぽーん。
 
りんごでやって。
 
ぽーん、ぽーん。
 
こねこでやって。
 
ぽーん、ぽーん。
 
しゃぼんだまでやって。
 
ぽーん、ぽーん。
 
おほしさまでやって。
 
ぽーん、ぽーん。
 
わたしもやってみよう。
 
ぽーん、ぽーん、ぽーん、ぽーん。
 
 
そのうちにおかあさんが眠りからさめてくる。
あたりがうっすらと明るくなってくる。
おかあさんにお手玉を見せよう。
ちゃんとできたら、ごほうびにおほしさまをひとつもらおうと思う。