日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

Twitterタグなし短歌03(20181201-20190828)

#tankaのハッシュタグをつけずにTwitterに放出したもの。
 
1.
増税をしよう」だなんて赤坂の小洒落た店で決めてもいいの
 
2.
雲の道辿ってゆけば君の云うほんとの空へと至るだろうか
 
3.
四足の草鞋を履いている人にお疲れ様とたこ焼き奢る
 
4.
流行語大賞を云ふくちびるが古典へぶらい語を発音す
 
5.
ラテアートで恋人を描く 恋人が消えないようにゆっくりと飲む
 
6.
ハイリングゲートウェイ駅ああ君と初めて会った駅を見上げる
 
7.
同じ道を間違って同じ道を歩く二人は幸せでしょう
 
8.
腹話術師の人形は自殺して別の人形テレビに出てる
 
9.
シェアボタンクリックしても感情の共有なんてできっこないね
 
10.
きみの姿はおぼろげなのにきみの声の形は今も輪郭を持つ
 
#HATSUNEMELTDOWN
 
11.
簡単にできるんだよとジョンの言う世界が想像できずに僕は
 
#Lennon_tanka
 
12.
君はそれでも生きていけるし、僕もなんとかやっていくから、じゃあね
 
13.
積み木だと思っていたらレゴなのでくずす間に終わる反抗
 
14.
いつだってNORTH FACEな君だから熊とか撃ってなんだか涼しげ
 
15.
ああサラミきみが好きだよサラサラと朝の光で砂になっても
 
16.
先月はどんな顔して生きたっけAppleからの領収書です
 
17.
子供には戻れませんか夢を持つことが死ぬことよりも怖くて
 
18.
唐辛子を多めに入れた天そばにネギを散らしてクリスマスとした
 
19.
白妙の粉の吹きたる干し柿のやわき甘みはやさしき甘み
 
20.
Fキーに人差し指を引っ掛けることを想像して変態だ
 
21.
もしかしてうどん派だった? そんなにもそば好きそうな顔してるのに
 
22.
幸運を吸い取りし後アフガンの石は百万年の眠りへ
 
23.
ささやかな夢を持ちたい魔法使いの嫁の弟の友になりたい
 
24.
川が見たい桜じゃなくて四月から隅田川の辺りに住みます
 
25.
お爺ちゃんいい歳だからほとばしる熱いパトスは少し抑えて
 
26.
二十枚賀状を出せば宛先の不明で戻る仕事始めに
 
27.
最高に好みの女優が母親と同じ名前で抜けないでいる
 
28.
パーカーのフードの裏が乾かないように悲しく死んでしまった
 
29.
どちらかと言ったら蒸してある麺をまあとりあえず焼きそばと呼ぶ
ボツボツと細切れとなる焼きそばの一つ一つに意味なんてない
作り方通りに作る焼きそばがベチャっとしててベタ雪の降る
 
30.
何であれ一歩目がある自らを信じることを自信と呼べば
 
31.
向日葵の種を一粒植えたから花咲く夏の頃まで生きて
 
32.
人はみな仮面を被り感情を押し殺すからゼロキロカロリー
 
33.
タイムラインにシナモンシュガーふりかけてまあるくまるめオーブンで焼く
 
34.
君んちの側のファミマはいつだって千円札が不足してるな
 
35.
ザッピングみたいに歌集を拾い読み作者の顔は見たくもないし
 
36.
生きるごと消せぬ穢れは積もりゆきエンガチョ切るは一種の祈り
 
37.
雨が止み二月は空に吸い込まれヤンジャン本誌を読む宵の口
 
38.
降るときはどこか苦しくああ君は病まない雨はないと言うけど
 
39.
隣室でキャトルミューティレーションが毎晩起きて寝不足である
 
40.
こうやって逃げ場をいくつか用意しておけばそのうち役立つはずさ
 
41.
AVの導入部には神からのお告げがあるが誰も気づかず
 
42.
”Hey Siri”と叫んで5億年分のタイマーセットし眠りについた
 
43.
無意味だねいつか消え去る存在もそれが抱える喜怒哀楽も
 
44.
「へいわ」って言ったのだろうか争いの下で震えた君の唇
 
鏡だけ新しくした新学期「令和」の意味を僕に尋ねる
 
花じゃぼくらを救えりゃしない 風だけが「令和」の意味を教えてくれた
 
45.
伸ばされる夕焼けの道最寄り駅徒歩三十分の物件に住み
 
46.
春うららシンクに光の反射してふぞろいにんげん50円引き
 
47.
港区のほっともっとで唐揚げを待ちつつ足立区の歌を聴く
 
48.
レオ・レオニ藤田富士夫に樹木希林高田隆弘安田康弘
 
49.
ヨーグルトはちみつローズヒップティーをボンヤリ混ぜて胃に入れる朝
 
50.
秒速で五センチらしいさくら花の落ちる速度は(空気は無視する)
 
51.
クリームに直接チーズの入ってて大人になると気づく優しさ
 
52.
唐突に日常回が差し込まれ僕らの神は壊れてしまった
 
53.
ビール瓶片手に地下鉄乗り込んでそのまま心を失いたいなあ
 
54.
バンクシー、電気羊に出てきてる共感ボックス作ってくれよ
 
55.
生ぬるい夜は嫌だな飛び出してみたはいいけど頭は冷えず
 
56.
ビルトイン・スタビライザー、シビリアン・コントロールの政治経済
 
57.
一生に一度くらいは幸せを求めてイオンモールへ行こう
 
58.
『ニホンジン』と呼ばれる人が減る時代それでも次へバトンを渡す
 
#平成末日万葉集
 
59.
定年後の夢だったと言い脳漿のクオリアを食う獏を飼う父
 
60.
夢に見た時とおんなじ眩しさでどこまでほんとか分からなくなる
 
#自分なりのI_love_youの訳し方を考える見た人もやる
 
61.
この**がお似合いですと言う人は俺より俺を分かってるんだ
 
62.
神様の経済政策愛情の安定上昇率2%
 
63.
シャーマンになったら誰を呪おうかあいつとあの娘と自分と神さま
 
64.
さようなら 何が左様か知らないがおわかれだってことだけ分かる
 
65.
マジっすか涙の数だけ強くなれるんだったらオレ最強じゃん
 
66.
スタバにて高校生がじっと見る聖徳太子の政治のページ
 
67.
サイフォンを説明する時いちいちさ醤油ちゅるちゅる言わんでええよ
 
68.
May blues 背骨の歪みがよく見える透明骨格標本の瓶
 
69.
どうすれば勝ちであるかを知らぬまま「雨ニモマケズ」なんて叫んで
 
70.
取扱説明書のない青春は自由に生きれば正解だった
 
71.
お嬢さんお入んなさい、テロメアの長さが足りず引っかかる足
 
72.
世界中工事現場で世界中シンナーくさくて皆ラリってる
 
73.
僕は気が狂ってるけど殺人も浮気もしないのが取り柄です
 
74.
弟の恋人はいつ弟が精通したか存じ上げない
 
75.
幽霊と二人で歩く行き先は未来ではなく戻れない過去
 
76.
ボクシング始めようかなあの子との距離の取り方分からなくって
 
77.
気がつけば大人となって味覚とか好みのタイプなども変わった
 
78.
「半年に一回は来て下さい」と告げる歯医者の薄い唇
 
79.
人間の弱さと無力さカミ様を否定しながら祈り続ける
神さまも人が作ったはずなのにどうしてそいつに祈るのだろう
創る手と壊す手重ね額づけば人類は知る祈りの所作を
 
80.
ボサボサと勝手に伸びるこの髪を切らない間は終わらない恋
 
81.
無力さに苛まれながら祈るのか無意味と知りつつ作詩するのか
 
82.
投票所出口で夏を待ち受ける三年前より重苦しい空
 
83.
ボウリングのピンがガラガラ崩れゆくようにあなたと夏を迎える
 
84.
いっせーのせでもうみんな寝ませんか王子がキスをしてくれるまで
 
85.
誕生日よりも初めて君の中で自我の芽生えた日を祝おうよ
 
86.
走らされ種馬として酷使され好きの気持ちは馬それぞれで
 
87.
上顎につかないように食べるのがキーンとならないコツ 食べづらい
 
88.
芸術に政治を巧く組み込もうセリヌンティウスを生贄にして
 
89.
イエスマンはもうやめたいと銭湯の扇風機から教えを得ている
 
90.
小説を書き終わったら結婚をしたい戦争なんて行かずに
 
91.
無理矢理に改宗されたく思えども信じるものを我は持ち得ず
 
92.
改宗し「猛犬注意」の看板を「猛猫注意」に変える隣人
 
93.
孝行をしたいと思う日もあって今すぐ俺の母親になれ
 
94
ようやくに献血十回達成し貰いし硝子の盃で酔う
日々変わる体から採る一滴はこの日確かに生きた痕跡
恐らくは何も残せぬ生だろうせめてこの血が助けとなれば
 
95.
人間に捨てるとこなし何もかも燃え尽きたあと心臓一つ 血は凍る
時の奴隷の僕たちが生き抜くことを拒絶するとき
 
96.
モリサワのフォントをくれた彼の人へお元気ですかと直筆の文
 
97.
いつまでも勇者でなんていられない私は山田孝之じゃない
 
98.
謎が謎を呼んでるうちに合体し何だかどうでもよくなってしまう
 
99.
いつの日か核戦争を起こすならBGMはenyaにしたい
 
100.
メルカリで苗字を売ればこんなにも彼を愛した人が集まる