日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(2018年11月25日)東山魁夷展@国立新美術館

kaii2018.exhn.jp 東山魁夷展。 六本木、国立新美術館へ。 どこかで見たことがあるような、懐かしい景色。 これが日本の山だと分かるのは、どうしてだろうか。 そのどれもが、日本人の心象風景だと思う。 線ははっきりとしておらず、どこまで絵に近づいても…

時間を愛する

四季を愛するとは 時間を愛することだ 彼は変化を恐れることなく 一瞬一瞬の美しさを捉えようとする 彼は老いを恐れることなく 死を正しく受け入れている 僕は常に死を恐れるが それは常に後悔をしているから 常にやり直しを求めているから 有限を恐れ、終わ…

歳をとらないアダム・ドライバー

「Wikipedia」というサイトがある。 しょっちゅう寄付のお願いをしてくるあのサイトだ。寄付のお願いの文章を見ると、世界トップ10位に入る規模のサイトらしい。 一度寄付をすると、定期的に「さらなる寄付をお願いします」とメールが来る。私は何度か寄付を…

草を思う

率直に申し上げて、きみのことは分からない。 正確に言えば、何かを理解することなんて出来たことがない。 分かる、とか、分かり合う、とか、 ぼくにとっては一番遠い感情の一つだ。 だってそうだろう? きみの立場に立つことは出来ても、 きみの心を理解す…

(2018年11月21日)寺山修司展@神奈川近代文学館

神奈川近代文学館で寺山修司展。 美術館は人が多くて自分のペースで見られないし、情報量が多くて全部受け入れようとすると疲れるので、あまり得意ではないのだけれど、今日は文学だったしそこまで展示も多くなかったので、非常に良かった。絵よりも想像の余…

RAIN TRAIN

とある日に とある雨の中 とある人が とある電車で とある海を目指し とある夕陽を見た これは とある生涯 とある生活 とある生命 とある死 とある人と 友だちになった とある人は とある人と とある恋に落ち とある恋人となった とある人の とある恋人は と…

今さら

雨 雨 雨 今さら 母はそういう表情をする 今年の夏は水不足になりそうです 7月にキャスターが言っていた 僕らはボルビックを飲みながら そのニュースを聞いていた 牛 牛 牛 今さら クラスメイトはそういう表情をする 世界的に食糧が不足しています 9月に先生…

名前を知らない鳥

つらつら。雑記。 A. 写真 遺影だけを集めた写真集ってあるのかなと思った。あとは死に顔だけとか。死体の写真を撮ること自体が疎まれるからなあ。 大学の同級生が亡くなった時、まあ自殺だったのだけれど、その人のお父さんが火葬場でその人の死に顔の写真…

プライド

このツイート 築地市場のおじさんに言われた言葉「プライドなんて無い方がいいだろーがよー俺なんてこないだ姪っ子の世話で水族館行ったんだよ、金払って魚見たんだよイワシの群が見てえとか言ってさ、イワシに金払って見なきゃいけねえんだよそん時俺のプラ…

二度寝と母

二度寝。 二度寝は至福の時と言われているが、眠りが浅いためか、夢を見ることが多い。ほんの数十分に凝縮された希望。あるいは絶望。 祖父の夢を見た。実際の祖父は一昨年に亡くなっている。病院。病院だけど、部屋が広かった。公民館のような。そこで、も…