日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルビノ

だって「白」って「死」の色じゃないですか 火傷も 白髪も 死に装束も 教会も 病院も 医者も 看護師も 薔薇も 波も 雲も 月も 雪も みんな白い だからアルビノの私に 純白のウェディングドレスをくれたのは 「一緒に死んであげる」って意味で 受け取りますね

ネクタイ

祖父が大量のネクタイを遺していったため、生まれてこの方、社会人になった後でも自分のお金でネクタイを購入したことがない。 ネクタイ以外の遺産は、私の両親と叔父・叔母が醜く争った挙句に、細かく散り散りになってしまった。 当たり前の話かもしれない…

「死海のほとり」感想

激しくネタバレしております。 ブクログに書いた内容と一緒です。 『死海のほとり』のレビュー 遠藤周作 (K2さん) - ブクログ http://booklog.jp/users/acoustickey/archives/1/4101123187 この小説は二つの話が交互に出てくる。 一つは現代(といっても戦後…

豚汁

ずっと視界がぼやけているようだそうやって何十年も海に浮かぶ灰汁を取り続けた 知っていましたか?豚汁は煮込み料理ですそれでは餃子は?餃子は麺料理です 「余った豚肉の中に君のお父さんとお母さんがいるよ」「ここにはお父さんとお母さんはいないよ」「…

20171117 忙しい

切ない恋の一瞬というのを切り取って眺めた時、この人は本当に幸せになりたかったのかどうかが分からなくなって発狂したくなる。 幸せになりたかったのはそうなのだろうけど、だとしたらこんな一瞬が生まれるのだろうか、最初から悲劇を望んでいたのではない…

部屋について

部屋、みたいなものが好きだ。 それは仮想的な部屋であってもいいし、実際のものでもいい。 広すぎる必要もない。四畳半くらいの広さで、真ん中にリサイクルショップで購入した小さな丸テーブルを置いて、上からはミシンで適当に縫ったテーブルクロスを敷く…

新しいフォルダー

いくつもある書きかけのWordファイルずっと奥底に仕舞っておこうと思いデスクトップにフォルダーを作成する「新規作成」→「フォルダー」→「新規作成」→「フォルダー」、……フォルダー中にフォルダーを作成していく階層状に、どんどんどんどん、どんどんどんど…

完璧な歌について

完璧な歌とはなんだろうか。村上春樹じゃないけど、『完璧な絶望が存在しないように』、完璧な歌なんて存在しないのかもしれない。そもそも、この世の中に完璧と呼んでいいものがどれほど存在するだろうか。 それでも初めて聞いた時、「あっ、これは完璧な歌…

供養(過去のTwitter小説)

4年くらい前から書いていたTwitter小説とか。 諸事情でTwitterのアカウントを消してしまったため、ここにアップする。 ディスカヴァーのツイッター小説大賞に応募したのが懐かしい。 1. 肉体の繋がっていない精神と、精神のない肉体、どちらが不幸だろうか…

20171107 無題モラトリアム

何年も前に死んでいたはずなのに、この感情は。何で今更文章なんて書いているんだろう。稀にやめてしまいたくなる。でもやめられない。若さが欲しい。 ぼーっとしていると退屈で死んでしまいそうだ。死んじゃダメ。ダメだ。 Twitterで哲クラのレスバトルを見…

南武線の話

南武線を馬鹿にしたいわけではないので、読んで不快に思った方がいらっしゃいましたら謝罪いたします。 南武線という路線がある。南はヤクザとギャンブルの街である川崎駅から、北は23区に入ることのできない自然豊かな街である立川駅まで繋がっている。この…

クオリアについて知ってることは何もない

鎌倉の稲村ヶ崎温泉というところに行ってきた。入浴料が1500円で東京の銭湯の3倍くらいする。正直に言って、高いと感じる。生来の貧乏性のため、食事とかお風呂が1000円超えると少し躊躇が入る。でも、結果としては行ってよかった。窓から湘南の海が見える。…

20171101 手紙

こんにちは。今日は晴れましたね。でも金曜日はまた雨が降るらしいです。晴れたり雨が降ったり地球も大忙しですね。地球も生きているということなのかな。僕も毎日泣いたり笑ったりして過ごしたいです。 そういえばMr.Childrenの「くるみ」という歌の中に 「…