日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

20171101 手紙

こんにちは。
今日は晴れましたね。
でも金曜日はまた雨が降るらしいです。
晴れたり雨が降ったり地球も大忙しですね。
地球も生きているということなのかな。
僕も毎日泣いたり笑ったりして過ごしたいです。

そういえばMr.Childrenの「くるみ」という歌の中に

 「ねぇ くるみ
あれからは一度も涙は流してないよ
でも 本気で笑う事も少ない」

という歌詞が出てきます。
これを初めて聞いた時は大人になると感情を失ってしまうのだな、
何かやだなあと思ったのですが、
少なくとも本気で笑う機会があるというのはまあいいじゃないかと最近思います。
まあ、でもやっぱりたくさん本気で笑って本気で泣けるほうが
ずっと人生は豊かになりますよね、きっと。

何だかいつも天気の話をしてしまいますね。
誤解してほしくないのですが、決して話題がないから天気の話をしてしまうのではなく、
本当はもっと季節の移り変わりについてなども話したいのですが、
僕に語彙力と教養がないために上手く話せないのです。
でも最近の天気の変わりようは思わず人に話したくなりませんか。

近況を報告します。
この前ようやく分度器を購入しました。
小学校の頃に買ってもらった分度器は、
猫の模様の角度を測定していたら割れてしまいました。
本当にいい年して何をしているのでしょうね。
頭の中の愚かさの割合は多分180度を超えています。
新しく買った分度器はピカピカでまだ傷一つありません。
今度ケーキを分ける時に使いましょう。
(僕は75度くらいでいいので君が285度分くらい食べてください)

分度器と言えば、二つの分度器を合わせても真円にならないのが
昔から少し不満でした。
上手い具合に重ね合わせて真円を作ろうとするのですが、
やっぱり上手くいかなくて悔しい思いをしたことを覚えています。
完璧なものってないのかなって子供心に思ってしまいました。
今考えると子供のくせに考え方が後ろ向き過ぎますね。
良くない癖です。
早く矯正したい。
そういえば、「ぼくを探しに 」って絵本もありましたね。
分度器を見るとあれも思い出します。

今日は少し長くなってしましました。
ごめんなさい。
僕の尊敬するスナフキンが言っていた
「手紙を書く時は要点だけを短く書き、約束だの、恋しいだの、悲しいだのということは一切書かず、おしまいには笑いだすようなことでむすぶ。 」
というのに反してしまいます。
せめて笑えるような話が書けるようになれるといいですね。
次回までに頑張って仕入れてきます。
ではまた。