日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YUME

好ましくない夢を見た。倫理的に。夢に倫理を持ち込むと、それは現実になる。心の中で。 高校のクラスで、英語の担当が黒人のレイシストだった。どこか奇妙な思いがしたが、それは私自身の中の前提となる知識に偏見があるのだろう。彼はユダヤ人の少年にロー…

社会

台風が来たので、頭が痛くなった。頭痛のままに書きます。なので、全部間違っている。 相模原の殺人事件も、大口病院の事件も、LGBTは生産性がないとか、自民党の改憲草案に権利には義務が伴うと書いてあるとか、何だか根っこのところは同じような気がしてき…

メタモルフォーゼの縁側とArtiste

鶴谷香央理さんの「メタモルフォーゼの縁側」がなんかとても良い。今ならpixivコミックで全話読めるから興味のある方は読んでほしい。もし、Twitterアカウントをお持ちであれば、WEB漫画総選挙というものに投票してほしい(よく分からないけど)。 comic.pix…

新宿を歩いてしまって

新宿を歩いてしまって、ビルの二階に金貸し業者が、三階に不動産屋が入っていることに気がつく。三階で不動産を買うためのお金を、二階で借りることが出来るのだろう。よく出来ている。幽霊の住む物件を紹介してくれる不動産屋もいるらしいけど、会ったこと…

人の短歌を読んでいると、「これ、本当のことなのかな。それとも想像上のことなのかな」と考えることがたまにある。別に短歌の内容が真実かどうかなんて、作者自身が分かっていればいいのだろうし、本当にあったことだけを短歌にする必要なんて全くないのだ…

早口

自分で作ったものを読み返す時、なぜか頭の中で早口になってしまう。もう既に自分の中では何度も読んでいるのだから、今更じっくり読むこともないのだろうという意識が働くのかもしれないが、そのお蔭でしっかりと推敲することができない。というより、推敲…