日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 うたの日

2018年うたの日に提出した歌です。赤字は薔薇、青字はドンマイ 20180101 ひとかどの人物じゃなく透明なプルプルしてるアレになりたい 『 平成三十年の抱負 』 ニコ #うたの日 #tanka http://utanohi.everyday.jp/open.php?no=1372e&id=18 20180102 勇猛と無…

約束メーカー

どうも私です(その2)。 早乙女まぶたさん(@mabutast)が作成した診断メーカー「約束メーカー(https://shindanmaker.com/706981)」も最高にエモいので、それをお題に短歌を作りました。 カッコの中が短歌です。 まぶたさん、ありがとうございます。 では…

きょうの守護霊

どうも私です。 早乙女まぶたさん(@mabutast)が作成した診断メーカー「きょうの守護霊(https://shindanmaker.com/660063)」がエモいので、最近毎日やって、それをお題に短歌を作りました。カッコの中が短歌です。 まぶたさん、ありがとうございます。 で…

クリスマス

こういう季節はどうだろう。 ランタン。冬眠。 ひっきりなしに、人が出入りする街。 おばあちゃんはおてだまがじょうずだ。 ぽーん、ぽーん、とリズミカルに手の中の玉が入れかわっていく。 ぽーん、ぽーん。 手にしたと思ったものが、次の瞬間には宙に浮い…

イマジナリーフレンド

Twitterでこんなアンケートとった。 イマジナリーフレンドいつまでいましたか? — ニコ (@watch_niconico) December 7, 2018 回答数が少ないので統計的に有意なデータとは言えないけれど、回答してくださった方々ありがとうございます。アンケートの回答数が…

Twitterタグなし短歌02(20180223-20181130)

こちらは#tankaのハッシュタグをつけずにTwitterに放出したものです。 ハッシュタグをつけるかつけないかは気分です。多分つける自信がないのだと思う。 1. これも夢あれも夢だし全部夢 夢から覚めたらまた会いましょう 2. おめでとう、今日は命の折り返し君…

Twitter短歌02(20180225-1205)

細々とTwitterに放出していた短歌が100に達して、モーメントがいっぱいになったので、ブログに載せます。 大体その時の気分で作っている。 twitter.com 1. 友達は足るを知ってて必要な分だけケーキを皿へと取った 2. 鳥よ鳥まだまだ外は寒かろう 勝手にいく…

(2018年11月25日)東山魁夷展@国立新美術館

kaii2018.exhn.jp 東山魁夷展。 六本木、国立新美術館へ。 どこかで見たことがあるような、懐かしい景色。 これが日本の山だと分かるのは、どうしてだろうか。 そのどれもが、日本人の心象風景だと思う。 線ははっきりとしておらず、どこまで絵に近づいても…

時間を愛する

四季を愛するとは 時間を愛することだ 彼は変化を恐れることなく 一瞬一瞬の美しさを捉えようとする 彼は老いを恐れることなく 死を正しく受け入れている 僕は常に死を恐れるが それは常に後悔をしているから 常にやり直しを求めているから 有限を恐れ、終わ…

歳をとらないアダム・ドライバー

「Wikipedia」というサイトがある。 しょっちゅう寄付のお願いをしてくるあのサイトだ。寄付のお願いの文章を見ると、世界トップ10位に入る規模のサイトらしい。 一度寄付をすると、定期的に「さらなる寄付をお願いします」とメールが来る。私は何度か寄付を…

草を思う

率直に申し上げて、きみのことは分からない。 正確に言えば、何かを理解することなんて出来たことがない。 分かる、とか、分かり合う、とか、 ぼくにとっては一番遠い感情の一つだ。 だってそうだろう? きみの立場に立つことは出来ても、 きみの心を理解す…

(2018年11月21日)寺山修司展@神奈川近代文学館

神奈川近代文学館で寺山修司展。 美術館は人が多くて自分のペースで見られないし、情報量が多くて全部受け入れようとすると疲れるので、あまり得意ではないのだけれど、今日は文学だったしそこまで展示も多くなかったので、非常に良かった。絵よりも想像の余…

RAIN TRAIN

とある日に とある雨の中 とある人が とある電車で とある海を目指し とある夕陽を見た これは とある生涯 とある生活 とある生命 とある死 とある人と 友だちになった とある人は とある人と とある恋に落ち とある恋人となった とある人の とある恋人は と…

今さら

雨 雨 雨 今さら 母はそういう表情をする 今年の夏は水不足になりそうです 7月にキャスターが言っていた 僕らはボルビックを飲みながら そのニュースを聞いていた 牛 牛 牛 今さら クラスメイトはそういう表情をする 世界的に食糧が不足しています 9月に先生…

名前を知らない鳥

つらつら。雑記。 A. 写真 遺影だけを集めた写真集ってあるのかなと思った。あとは死に顔だけとか。死体の写真を撮ること自体が疎まれるからなあ。 大学の同級生が亡くなった時、まあ自殺だったのだけれど、その人のお父さんが火葬場でその人の死に顔の写真…

プライド

このツイート 築地市場のおじさんに言われた言葉「プライドなんて無い方がいいだろーがよー俺なんてこないだ姪っ子の世話で水族館行ったんだよ、金払って魚見たんだよイワシの群が見てえとか言ってさ、イワシに金払って見なきゃいけねえんだよそん時俺のプラ…

二度寝と母

二度寝。 二度寝は至福の時と言われているが、眠りが浅いためか、夢を見ることが多い。ほんの数十分に凝縮された希望。あるいは絶望。 祖父の夢を見た。実際の祖父は一昨年に亡くなっている。病院。病院だけど、部屋が広かった。公民館のような。そこで、も…

物語は終わる

体調が悪い。 例えば。例えば、なんだろう。 例えば、で話し始めると、近所のお寺のお坊さんみたいだ。昔はそういう人がいて(今もいるかもしれないが)、法事とか葬式の時とかにやってきてお経を唱えてくれる。うちは檀家ではなかったとは思うのだけれど、…

ない

私には 体がない 心がない 顔がない 影がない 名前がない お金がない 住むところがない 職がない 服がない 寝る場所もない 痛みがない 快楽がない 悲しみがない 喜びがない 怒りがない 歌がない 楽器がない 言葉がない 思考がない 私には 故郷がない 私にあ…

自分を知る

自分を知る、というのが存外難しい。無知の知。吾唯足るを知る。 今まで見てきたことや聞いてきたことが全てではないけれど、それらは自分の中の全てではある。食べたことのない食べ物、読んだことのない本、聞いたことのない音楽、行ったことのない場所、出…

悪夢

変な夢。 前後の文脈は忘れたが、幼女に転生した痴女にキスをされ、「口では立派なことを言っていても、こうやって小さい女の子にキスされておっ勃てるんだ」と言われて、すごく嫌な気持ちになる。別におっ勃ててはいなかったのだけれど。どっちかというとた…

写真

以前書いた文章が発掘されたので、少し体裁を整えた。

才能と大喜利

才能とか考えると苦しい。嫌になる。

夜になる 二時間ほど眠ってしまったようだ それよりも短いかもしれない あるいは長いかもしれない もう何百年も経ってしまったのかもしれない 慌てて洗濯物を取り込む すでに辺りは真っ暗で、洗濯物は湿っている 干し始めるのも少し遅すぎた 朝起きられなく…

幸福論

幸福度を上げたい。 あり余る富とか、無限の睡眠とか、満漢全席とか、回らないお寿司とか、そういうのもほしいけど、とりあえず一時間長く眠るようにして、良質な睡眠のための運動とか温かいココアとか、行列のできるラーメン屋とか、そんな感じから始めたい…

あ、嫌だなあと思う。 怒っている。感情的になっている。 頭に血が上っている。 それなのに。 胃の辺りに冷たい石を置かれたような気持ちになる。 冷たい、冷たい、石。 ずっと、どこかの遠い山奥の、もう誰もそこには訪れないような、獣や鳥ですらそこに訪…

ちょっとここから愚痴

ちょっと愚痴……。

「僕たちは世界を変えることができない」って歌があった

老人の感傷。

飲んだら酔うという話

自分語り。 本格的にお酒が弱く、ビールでもコップ一杯で顔が赤くなる、所謂酩酊状態になる。エタノール分解酵素を持ち合わせていないのでは、と思うほどである。そういう種族なのだろう。それに加えて、一時期抗うつ剤を飲んでいたために、お酒を控える必要…

サイド

サイド、サイド 上から声が降ってくる どういう意味? と尋ねると もう一度という意味だった サイド、サイド、サイド、サイド 容赦なく声が降ってくる もう無理だよ、終わりにしよう 僕の叫びは無視される サイド、サイド、サイド、サイド 途中から数を数え…