日々のこと

I'm becoming this all I want to do.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイド

サイド、サイド 上から声が降ってくる どういう意味? と尋ねると もう一度という意味だった サイド、サイド、サイド、サイド 容赦なく声が降ってくる もう無理だよ、終わりにしよう 僕の叫びは無視される サイド、サイド、サイド、サイド 途中から数を数え…

聲の形

『聲の形』のネタバレが満載です。

はじめて

初めて喋った言葉は覚えていないけど 初めて作った詩のことは何となく覚えている 初めて食べたご飯の味は覚えていないけど 初めて炊いたご飯の味は何となく覚えている 初めて聞いた音楽は覚えていないけど 初めて買ったCDはよく覚えている 初めて読んでもら…

長い話の後で

一個前のブログの記事を書くのに、多分6時間くらい費やしたのだけれど(遅筆・遅漏)、もう何やってんだろうって感じ。それで、ノルウェイの森を久しぶりに読み返したら、レイコさんの過去の話で泣けてきて、実のところ作中だとレイコさんが一番詳細に過去が…

嘘2(枡野さんと穂村さんの対談を読んだ雑感)

2018年8月17日追記: 時間をかけて書いたから消したくないんだけど、チキンだから消したいという感情がある。この対談を読んでTwitterを見ていると、どうしても意見の対立が目につくし、このブログの記事も物事を単純化しすぎたせいで、結論が飛躍していると…

言葉の力

昨日のうたの日(うたの日はオンラインで毎日開催されている歌会です)。 見えている色をあなたに伝えたいのに「青」「あお」「アオ」"ao" 不自由だ、言葉は 『 不自由詠 』 ニコ #うたの日 #tanka http://utanohi.everyday.jp/open.php?no=1596e&id=10 有…

スミノエ

朝。 あの人のいなくなった後のベッドは微かに墨の匂いがする。それに気がついてから、あの人は一冊の書物なのだ、と感じることができるようになった。私は夜の間だけ、あの人を開くことができる。あの人の内側を、覗くことができる。しかし、それは朝になる…

百貨店

ものすごく疲れている時は、物がいっぱいある空間に行くと落ち着く。それを夫に伝えると、会社帰りに私の買い物に無理やり付き合わされている彼は、少しうんざりしたように、そうかな、俺は物がいっぱいあると、それだけ情報量が多いってことだから頭が混乱…